さぽろぐ

自然  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


2012年05月04日

もうすぐ停まるね

泊原発が停まる。
原発無しでも大丈夫なように節電しようね。

わが家は昨年よりも2〜3割、節電中です。
家電製品を買い替えたおかげです。
洗濯機はドラム式ヒーター方式からドラム式ヒートパンプ方式に変わった。
テレビは25型ブラウン管から32型液晶に代わった。
冷蔵庫は280リットルから500リットルにかなり大きくなったけど
消費電力はとっても小さくなりました。

ちなみに電気炊飯器は使っていませんし、
台所はガスです。コンロだけじゃなくオーブンもガス。
電気ポットもなし、ホットプレートもなし、パン焼き器も無いし、
掃除機もほとんど使わないで箒とモップでお掃除しています。

ガスもなるべく使用量を減らすように保温調理や土鍋を使うことが多いです。
無理なく楽しく節電、節エネルギー挑戦中です。
ってなんの努力もしていないだろうって(^o^)
家電製品を買い替える時は徹底的に省エネルギーな物を選びましたよ。
パンフレットを集めて数カ月悩みました。
その間に最有力候補は徐々に値段が下がってお財布にも優しくなりました(^-^)v
その辺の努力は惜しみません。
おかげでラクチンな節電出来てます。
次は居間の照明をLEDにしようと思っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(脱原発)の記事
 停電対策 (2012-07-18 13:45)

Posted by しまえび at 22:14│Comments(0)脱原発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうすぐ停まるね
    コメント(0)